2016年09月08日

旬の食材

旬の食材=ゴーヤ。

ケンちゃん宅より沢山いただいたので、姉妹のごはんに活用させていただきました。

CIMG9980.JPG

今回の食材は白米・人参・ゴーヤ・キャベツ・えのき・おくらをささみスープでコトコト煮。

これに、たんぱく質をトッピングします。

CIMG9978.JPG

切ってしまってから気づきました。

丸々の状態で撮影したかったのに・・・。

でも、見事に青々した新鮮なゴーヤでした。

ちなみに、姉妹は茹でたゴーヤも大好きです。

Pinkは酢漬けゴーヤもパリパリと・・・大好きです。

K家の皆さま いつも、お気遣いありがとうございます。

美味しくいただきました。


ニックネーム ノースビレッヂ at 23:28| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

朝ごはん

日差しが強く、蒸す今朝。

今朝はさっぱりとお蕎麦にしてみました。

CIMG9973.JPG

・・・けど、お留守番の間にお腹がすいては気の毒なのでいつものごはんも

少々とささみも追加。

水分補給のためにささみの茹で汁はかかせません。

特にPinkは手足舐め舐めが気になるので・・・。

きっと美味しそうに食べてくれるのでしょう犬(笑)
ニックネーム ノースビレッヂ at 07:51| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

卵かけご飯

新鮮な卵が手に入った時に姉妹にも味わわせてあげたい=家族だから。。。

・・・と、いうより私が美味しいと思った食材は食べさせてあげたい。

もちろん、OK食材に限りますが・・・。

さて、今回は卵かけご飯=黄味のみです。。。

CIMG8904.JPG

真っ黄色でお味も濃厚でミルクのような風味でした。

CIMG8906.JPG

トッピングにとり農園の胸肉のロースト&秋刀魚の素焼き+東八幡のおから。

とっても美味しかったようで姉妹も大満足でしたexclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2

今回の新鮮&濃厚な卵は先日ご紹介した★茶々子さん★の旅行のお土産でした。

貴重な八ヶ岳卵をありがとうございましたるんるん白黒姉妹より
ニックネーム ノースビレッヂ at 22:31| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

夏蕎麦

今朝、ごはん=白米が間に合わなかったので蕎麦にした。

少々、食欲減退のFrillさん・・・。

大喜びで完食です。。。

CIMG8549.JPG

穀物=日本蕎麦。
野菜ートマト・ブロッコリー・人参・えのき茸。
蛋白質ー砂肝・鱈・豆腐。

そしてマジカルパウダー・ブルーベリーエキス・アマニ油・野草茶。。。

気温が高くなってきたので、姉妹にとって蕎麦は食べやすかったようです

人間と同じなんですね。。。
ニックネーム ノースビレッヂ at 22:15| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

七草粥

昨日の姉妹のご飯は朝晩とも「七草粥」。

今年も1年健康でいられますようにexclamation×2

CIMG0463.JPG

あまりシンプルだとたんぱく質が不足がちなので鶏ひき肉で出汁をとってみました。

なぜなら、私の手作り食は何でだか たんぱく質が不足しがちなので 

日頃からたんぱく質素材の摂取には心がけているのです。

うん!やっぱり、美味しいらしい。。。

早食いチャンピオン候補のPinkさんは、いつものように即 完食。。。

のろまなFrillさんは「ヒィ〜ひぃ〜」言いながら 完食でした。
ニックネーム ノースビレッヂ at 20:41| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

夏ごはん。

姉妹のごはんをご披露。。。

食欲のおちやすい季節なので目先を変えて・・・。

・・・と いっても結構 前のものだけど。

CIMG7900.JPG

焼きそば。。。白身魚もトッピングして。。。
「え〜鮭じゃん!」と 思われたのでは・・・う〜ん!鮭は白身魚なんですよっ


CIMG7905.JPG

鶏をベースにお米から炊いてみました。
涼しげに白く仕上げられました。


CIMG7908.JPG

基本の雑炊の汁なしバージョンと冷やし中華です。


食欲はまずまずの姉妹。
暑い夏を元気に過ごしてほしいと願う毎日です。

先程、白い娘に「寝ましょうよ!」と誘われましたが、
「お仕事だからお先にどうぞ!」と言うと納得したらしく、
現在、日の出に備えて就寝中でございます。
ニックネーム ノースビレッヂ at 23:52| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

春の味覚。

春アレルギー対策しつつ、いつの間にか花粉が飛び散っている季節突入です。

先日のお休みの日に姉妹のお好みの野菜を購入してきました。

まずは、Pink・・・菜の花。  ボイルしてパクパク食べます。

CIMG7126.JPG

Frillはロマネスコ。数年前から季節になると好んで購入。

お値段はちょっとお高めですが量も多いし、そして食感がGOOD!

CIMG7116.JPG

不気味な野菜。

CIMG7120.JPG

ブロッコリーとカリフラワーのかけあわせでお味はアスパラっぽい

ローマ出身のお野菜。

出来上がりは・・・。

こちら↓↓↓

CIMG7128.JPG

白米・豆腐・鮭・鶏肉・キャベツ・カブ・菜の花・ロマネスコ。

試食隊長はウマウマです。

CIMG7135.JPG

この寒い冬のお散歩中に池の石畳を渡っていた最中・・・ドボンexclamation×2

誤っていや、どんくさいのが正解かも・・・。

池に落ちてしまったPinkさん。。。

犬(笑)風呂上りのご飯は格別です・・・BY  Pink。

もちろん、運動神経の抜群のFrillは 普通の楽しい散歩日和でした。
ニックネーム ノースビレッヂ at 00:26| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

バレンタインご飯。

2月14日エサバレンタインディー黒ハート

計画はしていたものの。材料や道具も揃えたものの。

毎日、遅くまで起きていられず計画のまま。

申し訳ないので夕飯は「パスタ」でご勘弁を・・・。

・・・・と、姉妹を丸め込んでみた・・・

・・・素直で単純で忠実な姉妹は多分、納得したと思う・・・。

そして、そのパスタ・・・。

CIMG7031.JPG

熱々に茹で上がりました。

その上に・・・。

CIMG7032.JPG

手羽元・にんじん・キャベツ・エリンギ・しめじ・ごぼう・かぼちゃで

ビネガー風味に。

CIMG7036.JPG

いつもの2種類のサプリをトッピング。

ウマウマで完食のPink&Frillでした揺れるハート揺れるハート
ニックネーム ノースビレッヂ at 23:40| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

秋の味覚。。。

久々のPin&Friごはん・・・。

食欲の秋・・・いや、運動の秋で胃腸の働きが快調なFrillさん。

・・・毎回、気持ちのいい完食です。

・・・・時には、Pinkのフードボウルをチェックしたりと余裕な彼女=黒。

ウサギ昨日の夕飯ウサギ

CIMG6499.JPG

ほうとうではなくおそばに替えて味噌煮込みそば。
秋刀魚の素焼き。
根野菜と豚ヒレ肉のぞうすい風。

以上の3品飯。

CIMG6491.JPG

秋刀魚の大好きなFrillさん、焼いている最中からウロウロ。
テーブルにつくと、いつものとびきり「いい子ちゃん顔」で、
無言の「くださいモード」。


ウサギ本日の朝食ウサギ

CIMG6503.JPG

濃厚たまごぞうすいon秋鮭。

本日はお休みだったので、簡単にごはんとにんじんと大根おろしにたまご入れて
かき混ぜたものに焼き鮭をトッピング。

夜はこの「たまごぞうすい」に牛肉を焼いて混ぜ混ぜしました。


「あ〜美味しかった!」と爆睡の姉妹でした犬(笑)

だって、昨日は1日中看板犬して、今日はお買い物に付きあわされて、
久々の勝手にドッグランで遊んできたので、お疲れなのです。
ニックネーム ノースビレッヂ at 23:15| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

今日の夕飯。

我が家は手作り食。。。

手作り仲間のお客様に「Pinちゃんたち食材どうしてる?」って

お電話やメールをいただきまして ご心配ありがとうございます。

放射線・・・放射能・・・。

ここは落ち着けexclamation落ち着けexclamationで、報道に惑わされることなく、

飼い主が冷静に判断しなければならないのです。

食材は数週間前から冷凍作戦を開始し、とり肉は「とり農園」さんのなので

安心犬(笑)犬(笑)

そこで、姉妹の夕飯は・・・というと。。。

11-45-1.jpg

エサおじやエサ
白米・とりスープ・乾燥とり肉・ブロッコリー・さつまいも・シラス・グルコサミン。

エサアスパラの肉巻きエサ
グリーンアスパラ・豚肉。

そして、Frillの大好きなソラマメを添えてみました。

腹ペコ姉妹は、本日も完食でしたウサギウサギ


犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)犬(足)

昨日、いつもの公園でいっぱい走り、恒例の「焼き芋」をGET。

用事で相模原→町田へGO〜。 残念なことに用事が足らず横浜へもGO〜!

渋滞区間以外は車(セダン)でビュンビュンexclamation

気づくと怖がりなPinちゃんはFrillにベッタリくっつき犬状態。

多分、体重の少ないFrillは重たかったろ〜なったらーっ(汗)

11-45-2.jpg




ニックネーム ノースビレッヂ at 21:08| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

シュウマイ♪♪

数日前からシュウマイが食べたくなった私・・・

それも崎○軒とか平塚で評判の中○商店ではなく ふわっとしたのが食べたい。

食べたいと思うと無性に食べたくなるのはなぜ・・・。

と、なったら自分で作るしかない。

と、いうことはPink&Frillのもつくってみました犬(足)

11-38-2.jpg

お決まりの「とり農園」のむね肉のミンチでコネコネ。

シュウマイの型はしているものの中身は栄養も考えて・・・。

シュウマイの皮・むね肉ミンチ・サラダ蕪の葉・さつまいも・ゴマ・くず粉・生姜・ささみスープ少々が↓左側。

11-38-3.jpg

皮が余っちゃったので、ひき肉を解凍するのも 面倒くさいたらーっ(汗)

う〜ん、冷蔵庫を開けて・・・

シュウマイの皮・木綿豆腐・さつまいも・ピーナッツ粉・うこん・くず粉・生姜・ささみスープ少々で黄色いシュウマイに・・・↑右側。

11-38-4.jpg

そして、たまねぎたっぷり人間用。


11-38-7.jpg

さあ〜、美味しそうに蒸しあがりました。

11-38-6.jpg

「いただきま〜す!」と、姉妹もパクパク。

右側はささみのボイル・・・昨日の残り・・・。

簡単に出来るのでお試しくださ〜い犬(笑)犬(笑)犬(笑)


ニックネーム ノースビレッヂ at 21:47| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

新鮮たまごで・・・。

今日は雪・・・本当に本当に寒かった。。。

そして、先週のコト。新鮮で美味しい「たまご」をいただいたので

姉妹にもオスソワケ〜。

11-213-4.jpg

新鮮たまご=たまごかけご飯エサ

白米・卵黄・ブロッコリー・鶏ハツ・さつまいも・人参・白ゴマ・
フラックスシードオイル。

卵黄のみ使用=生卵白・・・ワンNG犬(泣)

そして、後日・・・。

11-213-5.jpg

たまごチャーハン。

白米・砂肝・干いわし・ブロッコリー・しめじ・擦りゴマ・
フラックスシードオイル

このところ 食欲がいまひとつのFrillさん。。。

スローテンポで ほぼ完食犬(笑)

Pinkさんは「おかわり〜下さい」と催促。

多分?きっと?ウマウマなのでしょうるんるんるんるん


ニックネーム ノースビレッヂ at 23:45| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

七草粥 ■ □ ■

ちょっと、前のコト・・・ですが・・・。

1月7日に七草粥をPink&Frillの為に・・・作りました。

採れたて新鮮七草の

せり・なずな・はこべら・ほとけのざ・ごきょう・すずしろ・すずなの

セットを購入顔(笑)

11-118-1.jpg

そして、鶏スープでお米からコトコトと・・・。

七草だけでは自称A級グルメさんからクレームがきそうだったので、

カルシウムたっぷりなシラスと甘みのあるさつまいもも一緒にコトコトと・・。

もちろん、フラックスシードオイルもね・・・。

今の時期Pinkにはかかせません=詳細はまた今度・・・。

11-118-2.jpg


見事、姉妹とも完食exclamation×2

「超ウマウマでしたよ」と自称c級グルメさん・・・。

これで体調を崩さず過ごしてくれるといいですね。

と、願いながら 飼い主、「お粥」は苦手で・・食しておりませんけど・・ね。


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

★お礼★
先日のブログ読んでいただけたみたいで、有り難いです。有難うございます。
皆さん、タオルなどのご協力、感謝でございます。
ちょっと、寒いので早めに発送してみようと思っています。
けど・・・まだまだ受付okですので よろしくお願い致します。


ニックネーム ノースビレッヂ at 00:23| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

お魚ごはん♪

まずは・・・ごはんの前にお礼を・・・

みなさ〜ん! Pinkにお見舞いのメール&暖かいお言葉ありがとうございます。

Pinkさん、食欲モリモリで活発におもちゃと戦っている毎日を過ごして

おりますので、本犬は元気いっぱいでございますのでご安心を・・・

本日、お話させていただいた方々にはお伝えしたのですが、

私の感触では投薬のお陰か明らかに変化がでてきているように?思えるので

獣医さんに相談して予定より早めに来院してみようと思っております。

本当にお心のお気遣いありがとうございました。

私も気持ちがほぐされました。

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

ってコトで Pinkさんのことを考えてたんぱく質をお魚にしてみました。


ウサギ昨日のごはんウサギ

10-9162.jpg

真鯛・豚肉・白米・キャベツ・かぼちゃ・井出さんのトマト・緑茶
フラックスシードオイル


クマ今日のごはんクマ

10-9161.jpg

アナゴ・白米・かぼちゃ・ひじき・ナス・ズッキーニ・人参・おくら
井出さんのトマト・緑茶・フラックスシードオイル


実はお魚はFrillさんの大好物exclamation×2

特に真鯛・アナゴは大・大・大好きで〜すexclamation


今日もウマウマで完食でした犬(笑)犬(笑)


るんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

Pinkからお礼を・・・

10-9164.jpg

みなさ〜ん!ありがとうございます!
あたし元気&食欲はモリモリなんだけどなっ・・・。

今日はネムネムなのでおやすみなさ〜い犬(足)

10-9163.jpg

     
        お・し・ま・い犬(笑)
ニックネーム ノースビレッヂ at 22:08| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

レバークッキー♪♪

ウマウマ犬(笑)レバークッキーを久々に焼いてみました。


以前、えっと 何年か前・・・アイちゃんママさんに教えていただいたのに


レシピが見当たらない・・・


前のパソコンなのか???メールにも残っていない・・・


どうしよう!!レバー買っちゃったし・・・


ネットで調べてみたけど、シンプルな素材に出会わず、


分量などは全く記憶にないけど、「まあ 何とかなるさっ!」と作業開始exclamation×2 続きを読む
ニックネーム ノースビレッヂ at 18:05| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

休日の朝ごはん♪♪

ここ1ヶ月・・・いや、もうすぐ2ヶ月・・・


休日の朝、体のメンテナンスに出かける私・・・


決まってPink&Frillの朝ごはんは、あり合わせ?かき集め?になってしまうもうやだ〜(悲しい顔)


そして、ある休日の朝ごはんるんるんるんるん

10-4-7.jpg

さ〜て、気になる中身は、

しらす、鶏肉、砂肝、パスタ、白米、ブロッコリー、菜の花、大根の葉などの

残り物?余り物?を鶏のだし汁でコトコトエサ

ちょっと足りなそうだったので、レトルトのおでんを・・・

おでんには牛すじが入っているので最初に食べると思っていましたが、

Pinkは気を遣って私の手作りから食していました。

Frillはというと やはり 手作りから完食exclamation×2

なぜなら・・・Frillは汁ものが少々苦手なのです。。。

Pinkの涙やけ対策の為に スープ状のものが多く 食べる度に、

Frillは鼻の穴がスープに 浸ってしまい、ゲホゲホ・・・ジュルジュル・・・

の苦い経験があるので それからは汁ものは

「あたし、お鼻についちゃうのでお汁、減らして下さい!」と目で訴えるのです

でも、こんな あり合わせ?寄せ集め?のごはんでもウマウマとのことでした。

ニックネーム ノースビレッヂ at 23:37| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

昨日のごはん

Pink&Frillの昨日のごはんで〜すホネエサ

正確には昨日じゃなくて一昨日ですね。。。


若鶏の手羽先をリンゴ酢を「ドッバッ」と入れた圧力鍋で、

トロトロに・・・

その煮汁で野菜をコトコトと煮込んで仕上げに白米をプラス。。。

10-317-13.jpg

今回の野菜です犬(足)

キャベツ・大根・ニンジン・かぼちゃ・プチヴェール・白舞茸。



そして、仕上がりはこちら↓↓↓↓↓





続きを読む
ニックネーム ノースビレッヂ at 00:25| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

ある日のごはん

嬉しいコトに 「ひな祭りごはん」の評判が良く、


「もっとアップして!」のメールをいただきましてありがとうございます。


本当は「Pink&Frillのごはん」のブログを独立させようと、


思ってはいたものの、なかなか進まず・・・特別、忙しかった訳でもなく


確定申告も超優秀に2月そうそうに提出しちゃったのに・・・


確かに調べたいコトは沢山あるのですが・・・。


読書が苦手な私・・・


でも読みたい本があったり、たまには絵も書きたいしで


やりたいコトだらけ・・・


そんなこんなで調子にのって 「Pink&Frillのごはん」の世界へどうぞ!!

続きを読む
ニックネーム ノースビレッヂ at 00:49| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする